今年も残り2日となりました。
インフルエンザが流行っているようですのでお気を付けください。
インフルエンザに感染して治りかけのひでぞーです。
今年を振り返ってみると、後半にライブ参戦スパートした感じになりました。子供も大学生になり手がかからなくなって、もっと自分の時間が増えるはずでした。しかし、数年前から親の介護の問題があり10月頃までは、要介護2の母親の介護の関係でかなり先からスケジュールを組んでおかないと出かけられない状況でした。しかし、その時の状態がどう考えても要介護2ではないと思い、11月に介護の再認定を受け介護度が上がり特養ホームの入居条件が満たされたことで介護から解放されました。実家に死角のない状態でWEBカメラを8台配置して仕事の合間に確認して、何かあればケアマネさんに連絡してすぐに会社から実家に向かう算段は取ってありましたが、大きなトラブルなく過ごせてきたのは良かったです。ホーム入居に関して母親も「もう一人じゃダメだな」と言ってくれてスムーズに入居となりました。
親の介護問題って、親が元気なうちはどこか他人事のような気がします。ずっと元気でいてくれて、一人暮らしでもたまに見に行けばなんとか見れる状態が理想です。しかし、買い物・通院・食事の準備(火の取り扱いが怖いのでIHに替えて大きいイラストで使い方を貼っておいたのですが、使い方を理解できず料理を作らなくなってしましまった)が一人でできなくなってしまった時に、それらをサポートしていくのは中々大変なことです。まだ食事の準備は自分でできている頃にも、少し不安を抱くところがあったので、すぐに地域包括支援センターに連絡しケアマネさんに相談して介護申請を行いました。今思えば、早めにケアマネさんを探して準備していてよかったと思います。年々できない事が増えていき、今回に至りましたがケアマネさんの対応及びアドバイスは本当に助けになりました。
介護疲れになると身内だからこそ、ちょっとした失敗でもきつい言葉を投げてしまったりする事ってありますよ。でもそれって誰も幸せじゃないし、悲しすぎるじゃん。私はいずれ行く道だと自分に言い聞かせ、仕事のつもりできつい言い方をしないよう気を遣うようにしていましたが、デイサービスやショートステイを利用せず、自分で何とかしようとしていたら自分に限界がきて、何かのきっかけできつい言い方をしてしまったかもしれません。
自分がなんとかしなきゃとか、費用の問題がとか、何をしたらいいかわからないとか、そんなことを考えているうちにも時間だけは確実に進んでいきます。もし、相談したいけどわからない場合、介護対象者の住んでおられる市区町村の介護福祉課又は、地域包括支援センターに早めに相談する事をお勧めします。
自分がやらなきゃいけないとか、自分で何とかしなきゃとか思わないでください。介護は介護のプロに任せるのが一番良いです。
そんなこんなで、11月からは自分の時間が増えたのでライブ参戦に頻繁に行けるようになりました。
来年もたくさん行きたいと思ってます!!
ただ、居住地と勤務地がど田舎なので平日のライブ参戦は大変・・・それでも行くんだけどね😃
